竣工年度 平成3年度
内空 幅:3.0m 高さ:2.6m
階段の傾斜 14.0度
施設管理者 国土交通省
特徴 ・南川小学校通学路
・町名をイメージした出入口のデザイン
・下り線にポケットパーク


       
       


子供
思ったよりきれいだった。
暗いと思ったけどわりと明るかった。絵がきれいだった。意外にゴミが全然なかった。青海のいま作っている地下もこうなってほしい。わりと大きい。
たくさん絵が飾ってありました。太鼓を叩いている絵もありました。電気がたくさんついていました。うれしかったです。また来たいです。
ゴミがあんまりない。
思ったより暗くなかったし、きれいだった。階段がそんなに急じゃなかった。
うす暗かったけど、いろいろ絵が飾ってあって良かったです。

大人
明るく清潔に保たれており、各小学校児童のタイル画があり暖かさが感じられる。階段部分のタイル材が雨により滑りやすいもので、もう少し滑りにくいものの方が安全と考えます。どこでもそうであるが、自転車用のスロープが階段のけ上げ角にあわされており、上るときに自転車のハンドルが高くなってしまう為、出来れば低くおさえられると良いと思います。非常ベルの位置が、下部通路から曲がり角壁面の中心にあると見やすく、緊急時に使いやすくなると考えます。
国道8号線をまたぐので通路の距離は少し長いようだ。防犯の面で非常ベルが入口近くと出口にあるが、外に赤灯が回るだけなので、一般の人は非常事態に気づかないと思う。(近所の方や管理会社等に連絡が行くようになるともっと安全になると思われます。)全体にきれいで、圧追感もなく安心して通学出来そうです。(出口近くに民家もあるので。)
小学校の子ども達の絵がかわいくて良かった。(地下道は暗いイメージがあるので、明るく感じる)。非常ベルが2ヶ所、出入口にあったのも安心。ゴミも少なくきれい。
非常にきれい。12年経過したとは思えないほど、手入れされている。非常ベルが付いている。出入口の雑草については地区の協力が必要。入口が少し暗い気がした(雨のせいかも知れないが)。故障等の連絡先の案内板が入口にあるのは良い。通学路。清掃は地域の方もやっているらしい。
回りに緑、花、小さい公園があり良い。自転車が通れるスロープが真中にあり便利そう。明るいベージュ、床は茶タイルっぽい、レンガ?巾3m(通路)。壁に小学生のモザイク画。腰壁下半分タイルが素敵。防犯ベルを押すと外に音で知らせる。利用者のことを一番に考えて作られている印象。掃除が行き届いている。ステンドグラスなど、外装、内装にデザイン的によく考えられていると思った。入口外のパチンコ屋が気になる。景観に合わない。
出入口の角度がちょうどいい感じ⇒地下道への明るさにプラス影響。防犯ベルが2ヶ所設置されていたが、その案内板が入口だけで、設置の少し手前にも表示してあった方が良い。壁面に飾ってある絵(モザイク?)がとても心なごませてくれた(四季が描かれていて)。出入口のステンドグラスが功を奏している。きれいで明るく楽しい。ポケットパークはとてもすばらしいと思いましたが、その管理はどうなっているのかな?地域住民の協力はどうなのかという疑問がありました。
降り口が長いと自転車等が少し不安な感じ。階段が短いほうの長さ程度だと良い感じ。非常ベルが地下部分が4車線分だと、真ん中にもう一つあると良いと思う。思ったより”掃除”が行き届いていたのに驚きました。
子ども達のデザインによる壁面の作品は楽しい雰囲気を出している。春夏秋冬のテーマがあっておもしろい。クリーム色は明るく優しい感じがして良い。エントランス(入口)のステンドグラスもあり半円窓の採光の面で工夫されている。床タイルが少し滑りやすい。入口から中の確認ができるようにカーブミラーのようなものがあると安全確認ができる。
幅3mくらい。明るくて入り口にはステンドグラスがあって、中には小学生の作った絵が8枚、季節の行事をテーマに書かれていて絵を見ながら楽しく歩くことができる。ゴミもあまり落ちてなく、きれいだった。


1.日の出地下道
2.名立海のみち地下横断歩道
3.うみてらす地下歩道
4.能生地下横断歩道
5.糸魚川第1号地下横断歩道
6.糸魚川第6号地下横断歩道