竣工年度 昭和48年度
内空 幅:2.5m 高さ:2.4m
階段の傾斜 31.1度
施設管理者 糸魚川市
特徴 ・糸魚川東小学校の生徒による壁画(H14〜)
・平成15年度に地下道床の改修
・海水浴シーズンは利用者が増加


       
       


子供
階段の段の大きさがちょうどいい。魚の絵がたくさん。少し暗い。
人魚がイルカに乗っているのがありました。また来たいです。
広くて走れそうな所で、早速走りました。
魚とかの海の絵を買う。

大人
海水浴客の利用がほとんどとの事ですが、子どもの壁画と床材を変えただけで雰囲気が全く異なる。良い状態であると思います。排水が地下浸透方式との事で臭気が気になるところである。夏場の熱いときはかなり臭いが気になるところと思います。大きさ的には十分と考えます。清掃も行き届いており、管理も良くされていると思います。
年代的には古いようですが、子ども達の描いたカラフルな絵が通路を明るくしている。防犯ブザーあり。使用目的が海岸へ出るためのものであるため、通常一般住民の利用はどうなのか?風の強い日は海岸からの風が強い。
絵は描いてあったが、ちょっと暗かった。
古いわりに巾は広い。非常ベルは付いている。子ども達の手形は良い。2002年3月絵完成。自転車用のレーンは無い。思いのほか明るい。
作られてからだいぶたっているので、階段が急。小学生のアートがすばらしい。アートのおかげか、とても明るい雰囲気。中につり情報など、何か興味をひくもので、もっと多くの人に利用してもらいたい。
床だけタイル貼り。去年小学生が絵を描いた。海水浴場にふさわしく、海の中の絵が鮮やか。古い道だけど、予想よりキレイに使われていた。防犯ベルもある。
子ども達の絵が楽しい。自転車でも移動できるように簡単な板などを設置したい。
狭いが子ども達の絵が書いてあるので楽しみがある。階段だけで、自転車が昇降するところがない。ゴミもなくきれいでした。


1.日の出地下道
2.名立海のみち地下横断歩道
3.うみてらす地下歩道
4.能生地下横断歩道
5.糸魚川第1号地下横断歩道
6.糸魚川第6号地下横断歩道