TOPへ戻る

みなさんの努力に脱帽です。老若男女、力を合わせ、少ない人数で近所(部落?)毎に工夫をこらし、みなそれぞれにすばらしかったです。自分の町を愛していることがひしひしと伝わって来ました。
各集落の人たちが、会社勤めの休みを調整してまでキャンドルロード準備のために尽力して下さっていること。
翌日のごみかたずけ、大変だろうなあ。ありがとう。
和田広域農道の点灯。
それぞれの茶屋での皆さんの精一杯のもてなし。
ホスピタリティ。
おもちまきなど、小さなイベントをおりまぜて楽しませてくれたところ。
町全体で盛り上げて来客をむかえている。
連日の仕事と共に、よくがんばってくれたと感謝。田舎の素朴な人柄が来町の方々の心をなごませてくれた事の感謝。
雪だるま温泉。
竹筒のお酒をいただいたこと。
少雪でも続けて行こうとトラックで運んでまで灯ろうを作っていただいてありがとう。縁結び神社制作大変でしたね。カップルができて御礼参りにもいらっしゃるんでしょうね。幸せも運んでくれる。(若者の出会いの場をスキーとタイアップしてできたら最高ですね)
皆さんをむかえるのに大変な作業だったなーと思いました。
何でこんなにも幸せな気持ちにさせてもらえるんでしょうか。
狭い道、夜道でも行き交う車のゆずり合い。住民が率先して参加して下さる気持。言葉には言い表せないものがたくさんあります。
長い竹づつに入ったお酒をふるまって下さった年配の男の人達が、とてもやさしくお酒をすすめて下さり感謝、そのお酒がとてもおいしかった。
皆さんが一日の疲れを表情に出さずに、来客に楽しんでいただこうという心と安塚のほこりを感じ、今まで何年もかけて育んできて、これからも取り組んで行こうとする力強さを秘めている。花火もきれいで音が山のおかげで澄んで聞こえた。冬の雪道は恐いものと思っていたが、幻想的で夢心地でした。
お酒をふるまってくれたおじさん達、1人1杯などとケチな事を言わず、もっと飲んでもっと飲んでと勧めてくれた事。