TOPへ戻る

やっぱりスリップ。
交差点の角が雪壁になっていて、左右が見えない。歩行者が車道を歩かなければならなくなってしまうこと。雪道の自転車乗り。
雪茶屋での車の渋滞と、間をぬって出てくる人々。
急な坂、凍結時。
交通量の多さ。
各茶屋の出入口の歩行者と車の関係がどうしても気になる。路肩に止っている車も危ないと思った。
わき見運転。
自家用車の数が多すぎ、子ども達が駐車場などで事故にあわないか? 12月に前車のスリップでもらい事故をしてから車間距離を大幅にとるようにしました。圧雪上の車は全てスリップして向かってくるようで恐いですね。
路上駐車の車の間から人が出てくるのではないかと思った時。
気温が上がり、細い国道を通過中に“ナダレ”の心配。交通量の問題。


雪で車がかくれる。
圧雪・凍結道路でのスリップ。
道路幅。
車の処理。駅や学校、その他広場を利用したパークアンドライド的考えが必要ではないかと思う。
渋滞。
夕方、夜間、暗色服で歩かれる方、本人は運転者が気づくと思っているでしょうが、ヒヤリさせられる場面が何回かあり、蛍光帯などを必持にして欲しいと思う。これから高齢世帯が増えるので、お年寄りでも安心して運転できる道になれば良い(通院など)。
人口の流出。道路の整備。
高齢化が進んだ地区で、高齢者の負担とならなければ良いがと思いました。
中山間地の雪道の“ナダレ”と“傾斜地”の凍結時、見通しのきかない所の事故の心配。


雪がひかってきれい。
街路樹が白熱灯系の暖かみのある色だと、降雪時も幻想的?できれい。農道から見る雪景色の美しさ(水墨画的)。
雪景色。
もちろんキャンドルロード。


降雪時、除雪を良くやっていただいている。
ふだんは雪は大変だ。