竣工年度 平成12年度
内空 幅:3.8m 高さ:2.6m
階段の傾斜 14.0度
施設管理者 名立町
特徴 ・「うみてらす名立」と名立大町地区の連絡通路
・観光施設館内に直接アクセス
・バス停上屋と一体構造


       
       


子供
とてもきれいな所。ゴミなどない。明るくてとても大きい。小部屋があっていい。最高。
階段がたくさんありました。チラシも壁に貼ってありました。疲れました。うれしかったです。
すごく広くて歩きやすい。
階段が3つもありびっくりしました。走れるので広いです。
最初に行った地下道と違って、絵がなくてポスターが貼ってあった。

大人
ユニバーサルデザインの施工時期後のものである為、手摺りが2段となっており、様々な人への対応が可能なものとなっている。階段床面が広く一段で2ステップとなってしまう為、片足が不自由である方へはメリットがあるが、一般的には広すぎる感がある。手摺りの取付部に段差があり、下うけのステーを使えば弱視の方も手を滑らせやすく、使いやすくなると思います。掲示板の壁から出づらがある為、ぶつかりやすいが、きちんと角を丸くしてあり、配慮されたものになっている。照明の点灯をおさえても明るくされており、省エネ配慮も十分である。
施設の中から通り抜けられる所にあって、幅も広く、手摺りも2段になっているのが親切。通路も二手に分かれていて、全体に明るい。設備も大変細やかに考えられてある。点字の表示、ゆるやかで幅の広い階段、センサー付き照明等。欲を言えば広いわりには閑散としている。絵や音などアート的な物がもっとあるといいのでは。折角の掲示板も空きが多く見られました。とても広いので天上に絵でも描いたらどうでしょうか。防犯ベルなし。出入口も大きいのか、風向きによってはかなり寒い。
おみやげやさんやバス停につながっているのは便利。シンプルなデザインだが明るさに欠けていた。広く感じて、きれい。
手摺りは木製。T字型。名立町の住宅地(山側)の出入口には、ベンチが2つとトイレ有り。天井はアーチ型で明り取りになっていて良い。R8沿いは風除室有り。立派な地下道でありました。
2本組の手摺りの配慮がすばらしい。手摺りも金属でなく、木製なので、さわった感じにぬくもりがあっていい。地元の方が清掃の管理をされているとのこと。表彰もされているということもあり、さすがに行き届いていてきれい。
入口部分の屋根が透明なので明るい。電気代節約になる。手摺りが二段(高低)の必要性はあるのか?掲示板が設置されてた。壁下半分タイル、上は白壁。国で管理しているらしい。近代的できれいな地下道だ。
階段脇の手摺りが2段仕立てになっており、小さい子どもさんもつかまれるという配慮が良かった。しかも木製なのでぬくもりが良い。しかもその所々に点字付きの説明が貼ってありとても親切。近年作られただけあって、よく出来ていると思う。色調も目に優しい。出入口の天井が明るいし、電気の傘にまでレトロ調で素敵になっている。でも残念なのが、火災報知気はあったけど防犯ベルの設置がされていない事。
入口の明るい感じは、さすがに新しいという感じ。だだ今までの@Aのような内装の楽しさはなく、シンプルな感じ。やはり階段の段鼻が目立ちにくい。木製の手摺りはすごく感じも良いし、又、冬場もつめたくなく使用感も良い気がします。
エントランスがシェード型になっていて採光の面で大変すぐれている。人感センサーによる照明機能はいいと思うが、照明がつく時はもっと明るさがほしいような気がする。手摺りが木であたたかみがある。手摺りに点字掲示板がついている。死角ができやすい部分にはミラーなどあると良い。
木製の手摺りが2本、大人と子ども、お年寄りが使えるようにと親切。巾が広く、出入口のアーチがガラス張りで、高さもあって明るい。バスの待合室とつながっていて、雨にあたらずに待機できる。


1.日の出地下道
2.名立海のみち地下横断歩道
3.うみてらす地下歩道
4.能生地下横断歩道
5.糸魚川第1号地下横断歩道
6.糸魚川第6号地下横断歩道